ページ

2012/08/14

頭に、巻いて。お願い。




ヘッドアクセできました。

友達にあげる用に作ったもの。
なんと糸から全部作ったんですよ〜。

メリノウールとシルクの混じった
原毛をスピンドルでツムツム紡いで、
単糸を双糸にし、色を引き締めるため
紺色のコットンをツムツム。。。
さらにさらに〜、より止めの湯通しして、
ようやく糸の完成なのです。

編みは、とっても簡単なパターンをベースにしているから
楽勝だったけど、糸の太さがまちまちだから、
編みにくくって、手が痛かった。
仕上がりが思ったよりもボリューミー。
編み目もぎっちりで、ちょっと重たいかな〜と反省。
糸の太さを均一に紡げる様になりたい。

と、まあ、こんな感じで作りました。

できたものは、どんな不格好であっても、
かわいいなあ〜と愛着わいちゃうね。
自分用にも欲しくなっちゃった。

あと、もっと、工夫して編みたいわ。
糸の始末とかさ、ビーズ付けたりさ。
神は細部に宿るんだよね〜。
がんばろー。